合格した先輩から、これから受験を迎える皆さんへ

 志望校の合格を決めた先輩から、後輩の皆さんへのメッセージを頂きました。
 これから受験を迎える皆さん、先輩方の思いを受け取り、自分も志望校合格を勝ち取って次の後輩へ新たなメッセージをつなげていきましょう。


◆後輩の皆さん、受験は思っているよりも大変で精神的に辛くなることもあります。私は一緒に頑張った友達や、そばで支えてくれた家族・先生方の存在が大きかったです。努力が報われないと思うことがあっても、頑張ったことは決して無駄にはなりません。完璧で不安のない状態で受験本番を迎えられる人は少なく、必ずどこかは欠けているはず。そこをどれだけ埋められるかが受験勉強だと思います。日々の努力と支えてくれる多くの人への感謝の気持ちを忘れずに、進路実現に向けて頑張ってください。

◆後輩の皆さんにお伝えしたいのは、憧れの志望校を諦めざるを得なくならないように、今のうちからしっかり勉強しておくことです。絶対に合格するという気持ちや周りの温かい応援は受験勉強をする上で欠かせませんが、受験に不安を抱いたり自信を無くしてしまったとき一番支えてくれるのは自分の過去の努力です。頑張れば頑張るほど自分に自信を持つことができます。自分を信じて頑張ってください。心から応援しています。

◆どれだけ難しい大学を志望していても、基礎を固めることを一番大切にして欲しい。試験では思考力が問われる問題が多く出題されるが、それは単語・文法・解法などの基本的な知識が無いと解くことができない。そのため、受験ではどれだけ基礎を完璧にしたかが勝敗を分ける鍵だと考えられる。もし、勉強のモチベーションが途切れたら、他の受験生が必死に同じ志望校を目指して机に向かっている姿を想像して欲しい。自ずと焦燥感に駆られて前進することができるはずだ。

◆後輩の皆さん。自分の夢や目標をしっかり持ち続けて諦めずに頑張ってください。辛いときもきっと来ると思いますが、今まで学習を積み重ねてきたことは自信になります。自分を信じて夢を叶えてください。

◆受験勉強を始めるタイミングは早いに越したことはないです。受験生の皆さん、大変なことが沢山あると思いますが、最後まで粘ってください。応援しています。

◆後輩の皆さん、成績は勉強した分伸びますので頑張ってください。

◆私は受験勉強を始めるのが遅かったので、1月頃とても焦りました。これから受験する後輩の皆さん、受験勉強はできるだけ早い時期に始めた方が良いです。頑張ってください。応援しています。

◆後輩の皆さん、諦めずに挑戦してたくさん失敗しながら努力を重ねて学んでいってください。応援しています。

◆受験は一人では乗り越えられません。勉強が辛くなる時は何度もあると思いますが、そんな時こそ友達、家族、先生に沢山頼ってください。互いに助け合い、高め合いながら一つの目標に向かって友達と励まし合ったことは、とても良い経験になりました。

◆勉強の継続を怠らず、最後まで諦めずに取り組んで欲しいと思います。皆さんが思っている以上に大学受験は早く来ますが、最後までねばってやれば、結果は自然とついてくると思います。応援しています。

◆後輩の皆さん、まだ時間があると思わないでください。3年生になるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。私はこの一年で沢山の思い出をつくることができました。早めの努力は受験に少し猶予を与えてくれるのかもしれません。

◆後輩の皆さん、苦手なところは避けずに最優先で取り組んでください。

◆後輩の皆さん、学力を上げるにはやはり毎日続けることが一番だと思います。毎日少しずつでもいいので、勉強を取り入れてみましょう。

◆後輩の皆さん、興味を持ったものについて調べ、挑戦してみましょう。入試に向けて頑張ってください。

◆後輩の皆さん、高校受験は自分との戦いなので自分に甘えず頑張ってください。

◆これから受験する後輩の皆さんへのアドバイスは、「焦らず自分のペースで一つ一つ苦手教科を克服することが重要だ」ということです。周りのペースに合わせる必要はないので、自分のペースで勉強してみましょう。

◆これから受験する皆さんには、少しでも不安を減らして持っている力を存分に発揮して欲しいです。私も人生最初の大きな壁である受験に立ち向かうのは不安でしかありませんでしたが、沢山の方の支えがあり、乗り切ることができました。

◆後輩の皆さん、受験までの期間はあっという間に過ぎてしまいます。今できることをしっかりやっていた方が受験のとき、少しですが余裕ができると思います。頑張ってください。

◆私は勉強に行き詰ったとき自習室を利用しました。皆が一生懸命に励む姿はとても良い刺激になります。一人で頑張れないときは誰かと話したりして頼りながら進めることも大切なことだと思います。そして何より一番大事なことは志望校のレベルを下げないことです。後輩の皆さん、周りから「無理だ」と言われても頑張るのは自分なので、自分を奮い立たせ、自分の周りの環境を最大限に活用しましょう。

◆受験は辛い戦いですが、結果は必ずついてきます。後輩の皆さん、頑張ってください。

◆仲間を大切に学んでいってください。

◆辛い時期は友達が一緒に勉強してくれたことで乗り切ることができました。後輩の皆さん、友達と一緒に勉強しましょう。

◆自分を信じて焦らず着実に頑張ってください。

◆自分と同じ苦しい思いをすることがあるかもしれませんが、それでも負けじと努力を続けてください。

◆3年生から勉強を始めては遅いと思うので、早い時期からコツコツとやっていくのが大切だと思います。

◆大きな目標を持って取り組んでください。