「最小」と「最少」

tukue【豆知識】

 「最小」は最も小さいこと。「最少」は最も少ないこと。
 では、「さいしょうげんの人数」という場合はどちらの「さいしょう」でしょうか?
 正解は「最小限の人数」です。「最少限」という言葉はありませんし、「最小限」の反対の意味の「最大限」を考えれば、「大小」の関係から「小」を使うことに気づきます。
 このように漢字に迷ったら反対の意味を考えることで判断できる場合もあります。

英語のほうが覚えやすい?

tukue【豆知識】

「エキシビジョンマッチのシュミレーションで相手とコミニュケーションをとる」
 言いにくいためでしょうか、ときどき作文などでこのような間違いが見られます。英語で書けば分かりますが、それぞれ正しくはexhibition「エキシビション」、simulation「シミュレーション」、communication「コミュニケーション」です。

参勤交代は「交替」じゃなくて良かった?

tukue【豆知識】

 「交代」と「交替」の間には、次のような使い分けがあるようです。

交代は「世代交代」のように、その役目などが一回限りの場合
交替は「昼夜の勤務交替」のように、その役目などが繰り返される場合

 ただし、この使い分けは絶対的なものではないそうです。
 例えば、江戸時代の大名が江戸と領地の間を1年ごとに行き来した「参勤交代」の場合は、繰り返される例ですが、伝統的に「交代」を用いています。各藩の大名にとって国もとと江戸の間を往来する費用の負担が大きく、経済力を弱める原因となった参勤交代は、「1回でも大変なので2度と順番が回ってきませんように」と言ったところでしょうか。